マメ動物





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへにほんブログ村 インコブログへにほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
koko.jpg
春、今日も今日とて仲良しくじケンなんですが
ケンケンのクチバシがちょっと心配です
ブログに書いてないけどあのあと2回くちばし削りに行きまして…
ニッパーじゃなくて今回からチュィィィィンのやつで

aaa.jpg

下クチバシと上クチバシの頂点が合わず…
削るたび一度は治るんだけど土曜にいったのにもうすでに下の頂点が見えてきてしまってるなあ…

下クチバシの伸び方がカールじゃなくまっすぐ伸びてるのと、根元にボコボコ角質層がたまってるような…
カイセンじゃあないよということなのでなんだろー
人の爪とも一緒で栄養ないとか傷ついたとかだと先端に影響してくるのねえ…

根本治療もしたいってことで漢方もらい始めました
皮膚の栄養になる調合だそうな
これでクチバシの表皮が綺麗になったらいいなぁ

ケンケンは先生につかまれてもビクともしないメンタルで頼もしい

クジはケンケンと離れると呼び鳴きとまらないので、毎回ついていってます


kok.jpg

問題なく食べれてるし、体調も問題ないのだけど
クチバシだけー…

セカンドオピニオンいこうかなってちょっとそわそわしてます
原因が不明でんんん

スポンサーサイト




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへにほんブログ村 インコブログへにほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ


2014.04.14 21:56 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(8) |


このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.04.15 06:45  | # [ 編集 ]

お久しぶりです!
ケンケン心配ですね…。
先日インコすけの病院に行ったときにシロハラインコさんが来てたんですけど、
そのこはあまり齧ることをしないため、クチバシがずれて長く伸びてくるそうです。
ケンケンとは少し違うかなと思ったのですが何かの参考になればと思って…。
ケンケンなぜでしょうね><

インコすけは一部白くなった羽が一枚はえてきてしまったため
短めの間隔で診察してもらっていたのですが
今のところ他の羽は大丈夫なのでとりあえずOKと言われています。
原因で考えられるのは肝臓か、羽繕いのやりすぎで毛根を痛めたか…というところだそうです。

お互い、一時的なものだといいですね><

2014.04.15 08:56 URL | #- [ 編集 ]

うさみやまさん、こんにちは。

うちのハニさんもくちばし伸びることがあるんですが、
ハニさんの場合は肝臓悪いとか、疥癬とかじゃなく、
咬合不足が原因ってお医者さんから言われました。

ハニさんの場合は毛引き対策に置いといた
かじり木コーンとカットルボーンを齧ることで
ほとんど伸びることがなくなりました。
伸びてきたなぁ…と思ったら、
新しいカットルボーンやコーン入れると、
いつの間にかちょうどいい長さになってます。

ケンケン君も、病気が原因じゃないといいですね。
早く原因がつかめますように・・・

2014.04.15 15:14 URL | りっこ #- [ 編集 ]

こんにちは!
マメかいでいつも見てましたー!
くちばしが荒れると心配ですよね、、私は自己判断でオロナインを塗りすごーく嫌な思いをさせてしまいました、
がんばってくださいね!

2014.04.15 19:28 URL | るい #- [ 編集 ]


非公開Sさんへ

ありがとうございます!
URL存じておりました
そして私もそちらすごく参考にしていたので、ああ、これからも参考にしようと思えました^^
現在行っているところも、セカンドオピニオンを考えているところも掲載されています
大阪はやはり都会、自分の判断で病院を選べるっていうのは、田舎で動物病院不毛の地で暮らしてきた自分にはありがたいことです、、くじケンの負担にならない程度に、また伺ってみたいと思ってます!
今日もくじケン元気ではあります^^





2014.04.18 23:52 URL | ym #- [ 編集 ]


まるすけさんへ

おひさしぶりです!
ケンケンも、上クチバシとふれあわない部分がすくすく成長してしまいますので…
シロハラさんのあの立派なクチバシでも一大事なんですね…

インコすけちゃんも、本当一時のものだといいですね
小鳥はちょっとした外傷には結構強いイメージですので

ケンケンも、じわじわくる内科系じゃあないといいな…と思いながら毎日漢方のませてみせてます><
元気元気なんで、明るくしゃくれと呼んでます。

2014.04.18 23:56 URL | ym #- [ 編集 ]


りっこさんへ

こんばんは!
ハニさん!!…コメントいただきまして今のお返事までに早速カトルボーン参考にさせてもらいました><
まだビビっているので地面にそっとおいてあります
かじり木はまとめ買いしたものがあり、先日5箇所に設置してみました
新品をおろすとやっぱり食いつきが違いますね〜!

くじくじが我先にかじるので違うキミじゃない!となりますが…平和です
下クチバシの表面がちょっとぼこっとしているので…近日セカンドオピニオンへ…行くかなあと思っています!

2014.04.19 00:03 URL | ym #- [ 編集 ]


るいさん

はじめまして!
オロナインですか〜!口に近いとちょっと大変なことになるのでしょうか
難しいですねえ…
栄養状態とか外からのショックとかいろいろ考えちゃいますが
本鳥は元気に飛んでますので、ちょっと手助けしながら見守ってます

いつも見てくれてありがとうございます

2014.04.19 00:05 URL | ym #- [ 編集 ]



































管理者にだけ表示

