マメ動物





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへにほんブログ村 インコブログへにほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
日曜日、もう一つの動物病院に行ってきました
以前、先代セキセイでお世話になっていたので小鳥はばっちりなのです
距離と診察時間の問題で平日は行けないから遠ざかってました



中が仕切れるのでこの中でくじとケンを、行きは空間を分けて連れて行きます
先生が取り出しやすいようにケンケンの空間を多めに仕切っていれます




フタだけこれの白です、いくつあってもプラケースは困らないからok



診察開始

10日しかたってないけど、クチバシカット、
な、なんの変哲もない爪切りキター
先生、自分の爪でも切るような自然な流れで爪切りを持つ
うんともすんともびくともしない保定されたケンケン、くちばしバツン!
思わず私もくじすら黙る
そのあともキィキィきしむ、大丈夫か?って爪切りで上クチバシのサイドまでも整える先生
大丈夫なんです、謎のすごい技術
そのあとチュイーンって電動のやつで表面も整えてもらって終了

戻すときはさっと仕切りをはずして一つの空間にしてくじと合流します、ホッ。

kuku.jpg

ここの先生にも原因とか今後のこと聞いてみたけど、やっぱり突然の変形でクセになってるねと
で、他に悪いところは見当たらないからね、、伸びたら整えること、と。。デスヨネ
最後に、ペレット食いいですよーってすすめられて
そこのオウムがつかってる大粒のカラフルペレット(ズプリーム)をぱらぱらと手のひらにいただき終了
剥き身のままもらってちょっと笑った




二人の先生の良いとこどりします
いい食事にしてかじり木ガンガンいれて、カトルボーンも入れて、自然木いっぱいにして
漢方もせめてのませ続けよう、で、伸びてきたらカット

今回かなり攻めて下クチバシカットしてもらったので、ぱっとみ完治してます…おお?
これを維持する期間を長く出来るようにしていけたらいいのだきっと

ということでくじケンに野菜いっぱいあげて、一段落
元気元気なのであんまり気にしないようにしよー
そしてペレットはちょっと考えてもいいなと思いました

ケンケンはショップでははじめペレット食で育てられていたけど
自分なりにいろいろ考え速攻でシード食にしたのは私…ははは


fghgf.jpg

afghjkl.jpg


とりあえずとりあえず元気

自力で電動爪やすりでやすってあげれたらいいのにな…とじっと楽天をみる今日このごろ…
私には保定力がたりないのだな



スポンサーサイト




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへにほんブログ村 インコブログへにほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ


2014.04.22 22:42 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(4) |


ケンケンちゃんおつかれさまです。

チュイーンはもしかしたら、我々人間の歯石を取る時の歯医者さんのアレではないかと思うのですが、気のせいでしょうか・・・?

定期的なクチバシカットのついでに健康診断をすると考えれば、他の病気も予防出来て一石二鳥ですね。

2014.04.23 00:08 URL | しもべ(・e・) #PrxypHOw [ 編集 ]

絵めちゃうまいですねぇ!
ケンケンちゃん元気でなにより!

動物病院いろいろありすぎて本当わかんないですよね、自分もまえ行ったところはうさぎ、ねこに強いらしく、、鳥はお呼びでない?まねかざる?でテンションさがりましたT_T

2014.04.23 14:39 URL | るい #- [ 編集 ]

しもべ(・e・)さんへ

チュイーンは…なんでしょう、そうなのかもしれません、衛生管理的にはすっごい唐突に足下から出てきましたがw
一番小さい先端を使ってました
大きい奴は綿棒みたいな、つくしの先端みたいなサイズでした

あそこにあるということは犬猫用として活躍している何かなのでしょうが…

定期的にくちばしカット&診断ということで…次くらいは動物病院恒例待合室のカオス感を楽しめるようになる、かしら…です!

2014.04.24 21:39 URL | ym #- [ 編集 ]


るいさんへ

ありがとうございますー!
元気でなによりです

動物病院もいろいろありますよねえ、、
その先生によって得意不得意あってあたりまえですが…残念でしたね
私もタウンページの挿絵が鳥だったから行ったのに余裕で犬猫専門でした…
むずかしいですね><

2014.04.24 21:43 URL | ym #- [ 編集 ]



































管理者にだけ表示

